care-of

企業/サービス名

Noho Home Health Care, Inc/ Care/of

企業概要

本社:アメリカ・カリフォルニア
設立:2016年

創業者

・Craig Elbert氏: Founder
2009年に University of Pennsylvaniaを卒業後、アメリカ最大級のオンラインアパレルブランドであるBonobosの副社長を経て、Care/ofを創設。
・Akash Shah氏: Founder
University of Pennsylvaniaを卒業後、高齢者の在宅医療サポートのスタートアップ「Hometeam」の共同創業者等を経験し、Care/ofを創設。

資金調達

合計調達金額:$3M
直近の調達:2016年11月23日 $3M / Seed
主な調達先:Andy Dunn, Juxtaposeなど

サービス概要

・医者や専門家のアドバイスと顧客の情報に基づいて、顧客別にカスタマイズされた自社のサプリメントのオンライン販売。
・現在、30の成分を使ってサプリメントの作成が可能で、100万通りもの組み合わせがある。
・市販のサプリメントと比べて上質な原材料を使用。
・成分の原産地や提携チェーンをしっかりと表記する事で透明性を確保。
・サプリメントは5ドルが最安値。

ターゲット

・健康維持のためにサプリを利用している人

ターゲットの課題

・サプリメントが世の中に溢れすぎているため、自分に合ったサプリメントが分からない。
・サプリメントの効果を疑問視している。

本サービスが狙った業界

・サプリメント業界
かつてビタミン業界全体で価格カルテルが組まれていたほど利益主義で、大量生産・大量消費の形態をとっている。
・サプリメントの偽造ラベル問題等複数の問題がかつて起きた。

発想の転換

これまで消費者は企業都合で作られた既製品のサプリメントを購入するしかなく、自分に合ったものを探すのは非常に困難だった。しかし、本サービスでは、顧客に合わせてカスタマイズされたサプリメントをオンラインで購入することが出来る。

マネタイズ

月額による支払い

考察

サプリメント市場は商品数が非常に多く、成分や含有量が不明瞭なことが多く、かつ、効果の実感をしにくい事から、自分に合ったサプリを選ぶのは困難だった。しかし、本サービスはサプリを探すのではなく、カスタマイズできるため効果を実感しやすく探しやすい。さらに、日本のサプリメント利用者の過半数は高齢者で少子高齢化が進んでいるため、今後の日本のサプリメント利用者の増加が見込まれて、サプリのさらなるニーズにつながるだろう。
アンケート内容からのサプリメントのカスタマイズがいかに顧客にマッチしているかが他社との差別ポイントになるため、このアンケートの精度やそれがサプリメントへいかに反映されているかが成長の鍵になりそう。

マーケットアウト度

★★☆☆☆

  • この記事をはてなブックマークに追加

関連記事