nested

企業/サービス名

Nested

企業概要

本社:イギリス・ロンドン
設立:2015年

創業者

・James Turford(COO兼共同創設者): The University of Sheffieldを卒業後、マッキンゼーでビジネスアナリストなどを経て、現在に至る。
・Matt Robinson(CEO兼共同創設者): The University of Oxfordを卒業後、マッキンゼーでビジネスアナリストなどを経て、現在に至る。
・Phil Cowans(CTO兼共同創設者): The University of Cambridgeを卒業後、Songkick.comでチーフサイエンティストなどを勤めた後、現在に至る。

資金調達

合計調達金額:$11.48M
直近の調達:$9.92M/Venture/ 2017.3.20
主な調達先:Alexander Samwer, Balderton Capital, GFC, Global Founders Capital, Passion Capital, Paul Forster, whilst Passion

サービス概要

・普通は6−12ヶ月かかる不動産売却を、90日間で行うためのプラットフォーム。
・HPを通して物件の査定することができ、それに応じてオファーを送ると24時間以内に値段の見積もりを受け取ることができる。その後、売り手の都合の良い日を提示して24時間以内に訪問日が決まり、売りに出した後でまだ買い手が見つからない場合でもNested側が提示した保証価格分は先に貰うことができる。
・もし90日間で売れなかった場合はNestedが物件を買い取る。Nestedの価格設定は彼らの技術とデータによるもので、90日で売却できずともその後売却できる自信があるため、このようなサービスが成立している。
・売り手が買い手を見つけられずNestedが買い取った後に、Nestedが買い手を見つけ売り手に渡した金額より高い額で売却できた場合、売却から90日以内なら差額分の70%、以後なら30%を売り手はNestedから受け取ることができる。

ターゲット

不動産を売りたい人

ターゲットの課題

不動産売却には時間が掛かり、売却金がすぐに欲しくても手に入らなかった。

本サービスが狙った業界

不動産業界

発想の転換

これまでは不動産の売り手は6-12ヶ月という長期間を費やして不動産の売却をしていたが、本サービスによって売り手はHPで即時に見積もりが得られる上に、同社の提示する補償額分は先に受け取ることができ、90日経っても売れなかった場合もNestedが買い取ってくれるので、売却時に要する精神的・時間的徒労が削減された。

マネタイズ

手数料
£500,000(約7130 万円)の場合は2.4%
金額が上がるにつれて、手数料率も変動

類似企業

ハウスフリーダム:最短3日で現金化できる即時売却サービスを行っている。即金買取で仲介手数料不要、スピード査定を行う。大阪・福岡でしか展開しておらず、不動産売買だけでなく、リフォームなども行っている。

考察

・不動産売却にかかるおおよその時間は日本において、2-6ヶ月程度。流れとしては、「無料最低を依頼」「物件調査・訪問査定」「媒介契約」「売却活動」「売買契約をする・引き渡し」となっている。(https://www.ielico.jp/)
・「購入時期:8年前・購入価格:2580万円・住宅ローン残高:1560万円」で1560万円で売却した場合の手数料は約55.5万円程度。
・手数料を抑える手として個人売買があるが、この場合、「売買契約書の作成」「重要事項説明書に代わる双方の確認書類の作成(謄本にのっている情報・法令に基づく制限の事項・不動産に付帯する設備等の情報・取引の条件に関する情報)」「売却価格の決定」「契約締結までに不動産の取引を管轄する公的機関に相談(取引に不備がないかのチェック)」など、全てを自分で行う必要が有る。
・不動産の売り手は契約が結ばれた時点で初めて手付金としてお金を受け取ることができるが、その額はおよそ100万円程度。買い手に完全に引き渡した地点で残額を貰うことができる。契約から引き渡しまでは約1-2ヶ月後程度の時間がかかる。
・このように不動産取引はどのフェーズも進むのが遅く、売り手側が売却までに要する精神的な徒労は大きい。また個人売却が面倒で、不動産会社に依頼した場合は高額な手数料を差し引かれるが、現実的に不動産売買の知識無しに個人で取引をするのはリスキーであるし、より気が重い作業である。
・このような不動産売買の現状を「即時に査定しお金を渡す」「90日以上売れなかった場合は買い取る」などというメリットで売り手に優しい取引を実現させたNestedは、競合との差別化さえ出来れば今後のスケールが大いに期待できそうである。

マーケットアウト度

★★★★☆

  • この記事をはてなブックマークに追加