製品の再発見を促し、人々を呼び込む


製造業界の構造変革を目指し、製造業向けカタログポータル「Cluez(クルーズ)」や間接資材の価格比較サイト「Aperza(アペルザ)」などのプラットフォームを複数展開するAperza。
前編では、事業に関して話を伺ったが、後編では、その詳細と組織、カルチャーなどについて、更に深堀りをしていく。

アペルザが目指すのは製造業に携わるメーカーや商社、技術者が集まる場を提供し、業界を活性化させること。

プラットフォームとしての「Cluez(クルーズ)」が担うのは、今まで知らなかった優れた製品や技術との出会いの創出だ。

新製品が次々と出るような業界ではない。
「ユーザーが求めていたのは、今まで見逃していた良い製品を見つけたいという“ディスカバリー”機能」と石原氏。

そこで、製造業界にとって欠かせない情報収集の場である展示会の様子を、業界に詳しいアペルザの記者がレポートにして「Cluez」内に掲載したところ、経費節減の影響で足を運べない技術者や、視察報告を書く担当者などからのアクセスが殺到した。

また、業界団体と連携して「顕微鏡の選び方」のような、ニッチなコンテンツも掲載。これまで得にくかった専門知識もインターネットで読めるようにした。

最近では、日系の工場があるタイなどからの問い合わせも増えているという。現地勤務の日本人が「Cluez」で検索しているのだ。

同時にこれまでインターネット活用に手が回らなかった中小メーカー企業も「Cluez」に掲載することで露出が増え、実際に問い合わせを獲得している。企業の規模を問わず「攻め」の営業が可能になったのだ。

「サプライチェーンが国境を越えて広がるなか、グローバル化はマスト。国内でのマッチングも増やしつつ、このプラットフォームを通じて日本の中小企業の海外進出も支援したい」と語る。

オープンな組織で開かれた場をつくる

「Cluez」は台湾でも同時展開しており、この仕組みが他の国でも機能することは確認済み。現在はアメリカにリサーチラボを開設し、世界展開の準備を進めているという。戦う相手は世界だ。

aperza04

横浜にあるオフィスは、一面に広がる窓から東京湾を一望できる。この場所を選んだ理由は開国の地であると同時に、就業環境も考えたから。
「世界中で東京ほど混雑した街はない。シリコンバレーと比べれば、彼我の差は歴然としている。イノベーションはどこから生まれるのか」と石原氏は問う。

aperza05

aperza06


開かれた場をつくるという思いを込め、openの語源であるaperto(アペルト)から社名をつけた。その名の通り、社風もオープンだ。会議は基本的にオープンスペースで行い、日報や会議録は社内SNSで共有、部署の壁を越えたコミュニケーションも活発だ。社員のバックグラウンドも多様で、他業界出身者も少なくない。
「製造業の領域でビジネスをすること以外、枠は決めていない」と石原氏。できることは山ほどある。
「まだ製造業、BtoBの世界で試されていないことは多いはず。社員にも任せるから、アイディアがあったらどんどん出してほしいと言っている」 目指すはグローバル規模のコングロマリットだ。

伸びしろは無限大。世界に向かって一直線


創業間もないため、個々の裁量は大きい。
「このステージの企業だから、朝令“朝”改」と石原氏は笑うが、アペルザにいるのは、そのダイナミックな変化を楽しめる人たちだ。

今まで自分がやってきたことを、製造業を変えるというミッションにどう活かすか。できることを見つけてトライすれば、企業も自分も成長する。成長意欲の高い人にとっては最高の環境だ。

aperza07


「伸びる産業には優秀な人が集まる。インターネット業界が伸びたのは若くて優秀な人がこぞって就職したから。製造業にも優秀な人材を取り戻したい」と石原氏。
「ビッグデータやIoTのおかげでソフトとハードが近付きつつある。この傾向は非常にうれしい」と業界の活性化に期待を寄せる。

「この会社を始める時に決めたことがある。一つがグローバルでビジネスをやること。もう一つがスケールすることをやるということ。グローバルな会社で働きたい人にはぜひ来てほしい」。

求める人材は「大きな事業をつくっていこうという意識がある人」。ターゲットにするのは日本国内だけでも22.6兆円という巨大市場だ。
「せっかくやるなら大きなこと、エキサイティングなことをしよう」

日の丸プラットフォームをつくるという壮大な計画はまだ始まったばかりだ。

Aperzaへの転職に興味がある方、キャリア相談したい方は、エムアウトキャリアからご応募ください。
株式会社エムアウトキャリアはBizna運営会社の株式会社エムアウトのグループ企業です。


スタートアップ転職をご希望の方へ

  • この記事をはてなブックマークに追加

関連記事