astamuse04

世界80か国から収集した技術・事業データを活用した新規事業開発や技術活用コンサルティング、専門人材の採用支援・キャリア支援などを通じて企業や専門人材の新たなチャレンジを支援するアスタミューゼ株式会社。

前半では新規事業開発コンサルティングサービスを中心に、データ分析を活かすだけにとどまらない事業内容について伺った。後半では、現在アスタミューゼが募集をしている人材に必要とされる資質について、同社事業開発部部長の嶋崎真太郎氏と同部ディレクターの河崎宏郁氏に伺っていく。

好奇心とチャレンジ精神で自信のある新規事業の提案を

現在、新規事業コンサルタントと知財・技術のキャリアコンサルタントを募集しているアスタミューゼ。それぞれの人材にはどんな資質やキャリアが求められているのだろうか。

嶋崎氏は新規事業コンサルタントの資質について「どの領域についても好奇心をもって学べること」と語る。

astamuse07

アスタミューゼではコンサルタントが担当する事業分野を分けてはいない。朝はFintech事業の打ち合わせが入ったと思ったら、昼は機能性食品事業の打ち合わせ、ということが日常茶飯事だという。コンサルタントには継続的に業界・専門知識について学び・キャッチアップすることが求められるそうだ。

「アスタミューゼが提案するのは未来の事業分野。曖昧な部分、自信がない部分があって当然です。それに尻込みせずに顧客とチャレンジすることこそが新規事業コンサルタントの重要な業務。確かなことしか話さない専門家や評論家とは逆の発想が必要です。例えば大企業で新規事業の立ち上げをやってこられた方や、愛社精神で困難な仕事を乗り越えてきた経験がある方、さまざまな会社での経験を積まれた方は向いているのではないでしょうか」

技術を知り、市場を知り、人材を活かすキャリアを考える仕事

河崎氏も、キャリアコンサルタントに求められる資質は同様に「好奇心」だと語る。

astamuse06

「キャリアコンサルタントは、提案の引き出しを豊かに持っていなければなりません。アスタミューゼのキャリアコンサルティングの第一の目的は「知の流通」「知の活用」「知の民主化」。企業に対しては新規事業の先行きを見据え、現在はない専門人材のポジションをどう作っていくかをアドバイスします。転職希望者に対しては専門性を今後どの領域に活かしているか幅広く示せなければならないのです」

転職支援サービスは企業から得る紹介料で利益を得ている。アスタミューゼももちろん例外ではない。河崎氏の言葉にあるように、転職希望者の現在と地続きのポジション以外の転職先を支援すれば、転職者は慎重に考えるようになるだろう。スピード感が落ち、アスタミューゼにとっては非効率にならないのだろうか。

「アスタミューゼの人材紹介事業の最大のミッションは売上をあげることだけではありません。企業へのアドバイスや転職希望者とのやりとりを通じて社会の変化を体感し、楽しむこと。そのために自身も積極的に広く学ぶことで変化していくこと。それを第一の価値だと考えています」

データ分析「だけ」ではない。学び取り、語る力を得る職場

収集する膨大な量のデータの印象から、アスタミューゼはデータ分析サービス企業というイメージを持たれやすいという。しかし、嶋崎氏はそれ「だけ」の企業とは決して思ってほしくないと話す。

「データ分析は重要な要素。しかし、我々が手掛けているのはこれからの未来を担う分野。人がデータを使いこなせなければ充分に企業や転職希望者に「語る」ことはできないでしょう」

astamuse09

そのため、アスタミューゼの社員は日々幅広く学ぶことが推奨されている。社内の戸棚には業界知識を得るための資料が並び、その横にはビジネス書や教養書も入り乱れている。

astamuse08

astamuse10

「仕事に関連する知見だけでなく、好奇心が赴くまま学んでほしい。そのため、書籍購入補助費用や勉強会参加費用補助などの社内制度を充実させています。ここにある書籍はその一部。アスタミューゼらしいラインナップではないでしょうか。これから一緒に働く仲間は、そんな学びの楽しさを感じられる人であれば嬉しいですね」

アスタミューゼが求めるのは、膨大なデータを咀嚼し、未来を思い描くことができる人物だ。生半可な覚悟では難しいことだが、未来への筋道を見いだせたときの達成感と培った能力は個々の社員の財産となるはずだ。

膨大なデータを活用する時代において、「人」としてどうデータと向き合って活かしていくか。その答えはアスタミューゼでキャリアを積むうちに見えてくるのかもしれない。

アスタミューゼの転職に興味がある方、キャリア相談したい方は、エムアウトキャリアからご応募ください。株式会社エムアウトキャリアはBizna運営会社の株式会社エムアウトのグループ企業です。

スタートアップ転職をご希望の方へ

  • この記事をはてなブックマークに追加

関連記事