mrt03

病院へ行かずに予約から診察、薬の受け取りまで手のひらのなかで完結できる「ポケットドクター」。日本初の遠隔診療・健康相談サービスに対しては、次世代のヘルスケア産業を担うものとして、期待も高まっている。この注目のサービスを提供するMRT株式会社とは一体どんな会社なのか、後編では組織や求める人材像を中心に話を聞いた。

医師が身近にいる環境がサービス開発のヒントに

MRT株式会社は東京大学の放射線科から生まれた医療ベンチャー。役員の7割を医師が占める。提供するサービスはどれも医師目線で、現場の課題を解決するために考えられたものだ。

メディカルヘルスケア本部メディカルコンサルティンググループ部部長の落合宏明氏はポケットドクター誕生の経緯を、こう話す。

「社内には医師も多く、何か体調に異変があれば、すぐそこに相談できる人がいる。ある意味、非常に恵まれているが、このような環境は一般的ではない。ここに価値があるのではないかと、代表の馬場がサービス化を提案したのがきっかけ」

医師が近くに居ていつでも相談できる安心感を提供できる「健康相談」を形にするため、株式会社オプティムとの業務提携を発表した。時は2015年。遠隔診療の規制が緩和された年だ。

「規制緩和を受けて、未受診から診療後までトータルで提案できるものにしようと、「遠隔診療」もサービスに組み込んだ」。

病院にかかるべきかを迷う人は「健康相談」でいつでも医師に相談ができ、一度、診療を受けた人は「遠隔診療」を利用して、待ち時間なく再診を受けられる。スマホを使えば、いつでも相談できる環境をつくりあげた。

役員陣も巻き込んだニックネームで呼び合う文化

「約2万人の医師会員のネットワークは当社の財産」と落合氏。

MRTは、会員である医師との関係を重視し、医師たちの困りごとを解決していける存在であろうとしている。サービスの出発点はいつも、現場の医師たちの声だ。

「社内はフラットで誰でも意見が言いやすい。会議にも『先生がこんなことで困っていた』といった現場の情報がどんどん持ち込まれる。『それなら、こんなサービスをつくったらどうか』と話し合い、その流れで生まれた新規事業も多い」

同社の意見が言いやすい環境づくりは、かなり特徴的だ。

「代表の馬場がMBAで経験して良かった習慣を社員と共有し、ニックネーム制度や敬語を使わない文化が生まれた」

言われてみると、首にかかるホルダーには社員証の代わりにニックネームの書かれた紙が入っている。役員クラスも例外ではなく、代表の馬場氏は「マロニー」というニックネームだという。若い社員も戸惑いつつ、ニックネームで先輩、上司に呼びかけている。

くだけた口調でフラットに話す習慣はもちろん、敬語を禁止するものではない。自分の話しやすい言葉で話してくれればいいというスタンスだ。先輩社員は、新卒社員が敬語をやめると「会社に馴染んだな」と感じるという。

次世代の医療・ヘルスケアのかたちをデザインしていく仕事

mrt04

MRT株式会社は2014年に上場。それから2年間で3つのサービスを立ち上げた。現在、成長中のサービスを支える人材を求めており、ポケットドクターのチームでは、企画、営業、コンサルテーションの3つの分野で、積極募集中だ。

企画系の人材を求めているのは、ヘルスケア機器や電子カルテとの連携、AI活用などのシステムに関わる部分。システム開発はオプティム社が進めるが、彼らと密に連携しながら、今後のサービスをつくりあげていく重要な仕事だ。

営業活動では、かかりつけ医を中心とする新たな医療、そして今、波に乗っている遠隔診療の啓蒙も同時に行っていくことになる。これもMRTのミッションを最前線で実践する大事な仕事である。

コンサルテーションの部隊は、ポケットドクターの強みでもある、運用面でのサポートを担う。コンサルティング次第では、顧客の満足度が大きく変わる。コンサル出身者や、看護師などの現場をよく知る社員が活躍している部門だという。

医師目線を標榜する同社だが、業界未経験の方も歓迎だと落合氏は語る。

「遠隔診療を始め、我々が提供しているのは非常に新しいサービス。特に、企画や営業など、これまでの医療のルールやしきたりにとらわれず、新しい医療を広めていくことになる。まっさらな状態で取り組める人と新たな道を切り拓いていきたい。色んな業種の人が集まれば、サービスに厚みも出てくるはずだ」

MRT株式会社には、本気で医療を変えていきたいという熱い思いに動かされる人たちが集まってきている。

医療を想い、社会に貢献する。

この理念に共感する人はぜひ、門を叩いてみてほしい。

MRTへの転職に興味がある方、キャリア相談したい方は、エムアウトキャリアからご応募ください。
株式会社エムアウトキャリアはBizna運営している株式会社エムアウトのグループ企業です。

スタートアップ転職をご希望の方へ

  • この記事をはてなブックマークに追加

関連記事